かるしお認定商品『減塩青しば』 - 京都 漬物 京つけもの もり

ブログ

トップブログ / かるしお認定商品『減塩青しば』

かるしお認定商品『減塩青しば』

もりからのお便り
2020.11.08

国立循環器病研究センター「かるしおプロジェクト」のHPより
「かるしお」とは?
かるしおとは、国立循環器病研究センター(国循)が推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。
国循では、研究成果やノウハウを社会へ還元するための取り組みとして、「知的資産の把握・発掘」を行っています。その成果の一つが「かるしお」です。
国循では、食事も循環器病の予防や治療の一環と考え、栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた美味しい病院食を提供してきましたが、入院患者さんしか食べることができず、「退院後も、家で同じ減塩食が食べたい」という声が多く寄せられていました。
この要望に応えるため、国循弁当の販売や減塩レシピの書籍化、料理教室の開催などの活動を行ってきた結果、それらを通じて「かるしお」の考え方がコンセプト化されました。

「かるしお認定制度」とは?
「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認める制度です。

以上の認定を受けた商品が漬物業界初!の『減塩青しば』
今年の冬ギフト<農場長おすすめ便>の詰合せにも入っていますので、 健康に気を使っている方への贈り物にいかがでしょうか。

農場長おすすめ便S

農場長おすすめ便L

盛付例

ブログ一覧に戻る
オンラインショップ
ページの上部に戻る